mizuiro-iroiro’s blog

人生の後半戦を色んな事にチャレンジ!

いも、いも,いも煮♡間違いだらけの作り方♪

こんにちは~
みずいろです。

今週のお題「いも」について書いてみます。
この時期の「いも」と言えば「サツマイモ」が人気でしょうが
私が住んでる地域ではだんぜん「里芋!」

里芋を使った「いも煮」は体が温まって美味しくて絶品です。
仲間と集まって秋の青空の下での「いも煮会」も最高!です。
今年は自粛ムードでなかなか難しいですがお家で食べるいも煮もおいしいですよ。
材料も準備も簡単なので我が家では週1位は晩御飯に登場します。

里芋にも色々あってトロ~っと溶けるような食感の芋と
ゴツゴツしてちょっとハードな芋とさまざまありますが
私はトロ~派です。
地域によって醤油味とみそ味に分かれていて
醤油味の方は「牛肉」
みそ味の方は「豚肉」をつかいます。
私はどちらも好きです!

では我が家の「簡単で間違いだらけのいも煮の作り方」を公開しまーす。


  材 料(4人分+明日の朝の分orしめの分」

里 芋…………400g~500g  (1口位の大きさに切る)
牛 肉…………400gお好みで  (めんつゆでもみ込んでおく)
こんにゃく…板こん1枚    (1口位にちぎるorサイコロ切り)
ごぼう…………ささがきごぼう1袋(さっと洗う
まいたけ………1パック     (ほごす)
ネギ………………2~3本     (斜め切り)
めんつゆ………お好み
水…………………お好み



  しめの「いも煮カレーうどん」に挑戦!の方は

うどん………人数分
カレール……2~3かけら



  作 り 方

大き目のお鍋に里芋、こんにゃく、ごぼう、牛肉、水(煮込むので多めに)
をいれます。強火で煮ま~す。(牛肉をほぐしてね)
沸騰してくるとアクがでるのでとります。
めんつゆをいれます。(味をみながら、お好みで)
中火にして里芋がやわらかくなったら、まいたけ、ネギを入れて煮ます。

食べる時に温めてど~ぞ!


しめの「いも煮カレーうどん」は
残りのつゆにカレールーを溶かしてうどんを入れて煮込んで
召し上がれ♪
ぜひ作ってみてくださいね。
感想、質問お待ちしてま~す。


こんなセットも見つけました。






https://ping.blogmura.com/xmlrpc/xad8p27wyjbo/