mizuiro-iroiro’s blog

人生の後半戦を色んな事にチャレンジ!

私が就いていた医療事務について♡

こんにちは~
みずいろです。


お天気が続いてて気持ちいい~
ですね♡
今日は私が経験した職業について
語ってみますね。



  〈目 次〉

  1. 医療事務
  2. 資格を取るまでの道のり
  3. 就職活動
  4. 色々あった12年
  5. まとめ


+ 医療事務について

この職業は病院、個人医院などで
窓口にいて受付、会計などを主に
する仕事です。個人医院では医療行為に関わらない
事をサポートしたりする事もあります。



+ 資格を取るまでの道のり

病院で働きたい!そんな単純な思いから
高校3年生の秋3カ月間夜間の
医療事務講座に通いました。
学校を終えてからの講座なので
眠気と計算との戦いで
ぶっちゃけツラタンでした。(涙)
勿論、高校生は私だけ。
数字に弱いのに安易な考えで
医療事務を目指した事
何度も後悔しました。
救いだったのは資格を取る試験の時も
テキストを見て良い。
と言う事だったので暗記しなくても
いい事でした。
試験は実技と学科があり1度目の試験で
実技不合格…(汗)
2度目の試験で合格しました。(ふ~)



+ 就職活動

1発で合格出来てれば高校の方で探して
貰えたのに…卒業してからの合格だったので
ハローワーク(昔は別の名前でした)で探さなければ
なりませんでした。
1件目中型病院に履歴書を送りました。
面接も受けれないままの不採用
2件目個人医院(耳鼻科)
履歴書持参の初体験の面接。
緊張~緊張~で何を話したか覚えてませんが
部活でマネージャーをしてた事を
褒められたのは覚えています。
数日後なんと合格!!(やった~)



+ 色々あった12年

念願の職業に就けて
うきうきドキドキの毎日でした。
いっぱい失敗もしました。
受付、カルテ作成、先生と看護師さんの補助
患者さんの対応などなど
楽しい12年でした。
お暇な時間帯があって
その時間帯はお掃除タイム!
お給料も良かったですよ。(ボーナスも)
この12年はまた別の機会に語ってみますね。




+ まとめ

如何だったでしょうか。
高校卒業時は家事手伝いになっており
1度落ちた医療事務試験
このまま受からなかったらどうしよう…
就職出来なかったらどうしよう…
不安だらけの17歳でした。
実は看護師になりたかった私は
念願の白衣を身にまとい?
12年も働けた事は宝です。



ん~相変わらずの日記ですが
自己満足して幸せなみずいろでした。


文具好きの息子ちゃん
シャーペンの芯が欲しいと






https://ping.blogmura.com/xmlrpc/xad8p27wyjbo/